Blog

ブログ

何かを継続したければ、継続する仕組み(環境)を先に作ってしまうに尽きる

こんにちは!CxRオンライン代表のタクです。

「何かを継続したければ、継続する仕組み(環境)を先に作ってしまうに尽きる」

これはきっと真理なんだと思います。

「モチベーション」や「忍耐力」という気まぐれなものに頼るのではなく、「継続する仕組み(環境)」を先に作ってしまうことが出来れば、モノゴトはもっと早く、もっと摩擦なく成就することができるのではないでしょうか?

それでは、、

英語を学習する上で「継続する仕組み(環境)」とは何なのでしょうか?

私達CxRオンラインはそれに対して何が出来るのでしょうか?

今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

**********************

英語を学習する上で「継続する仕組み(環境)」についてはいくつもあると思いますが、僕は以下の3つが重要なのではないかと思います。

1.悩まず、目標に向かって集中できる環境をまず整えること

2.走り出さずにはいられないほど、楽しみハマること

3.同じ目標を持つ仲間を見つけて力を分けてもらうこと

それでは一つずつ見ていきたいと思います。

 

1.悩まず、目標に向かって集中できる環境をまず整えること

自分が何かに挫折してしまった時のことを思い出すと、目標に向かって集中できないようなことが発生してしまったり、今取り組んでいる内容そのものに悩みや疑問が生じてしまったりした時に続けることが出来なかったと思います。

そこでCxRオンラインでは、オンライン上の「クロスロード村(=オンラインコミュニティ)」で日本語で「文法」「発音」の講義を受講できるようにしました。

また、「グループコーチング」では英語の悩みを共有し、英語プロフェッショナルコーチからのフィードバックを受けることができます。

さらに、「ワークショップ」を頻繁に行うことで、効率的な英語学習のやり方、単語の覚え方、発音学習の正しいやり方についてレクチャーをしています。

ちなみに、これらは基本的に全て「無料」です。これって凄くないですか?

 

2.走り出さずにはいられないほど、楽しみハマること

いくら自分にとって大切なことといっても、自分がやっていることが辛かったり、楽しくなかったとしたら、継続することは難しいかもしれません。

また自分がやっていることの先に本当に欲しい物があるかどうかということも、継続できるか否かの重要な指標になると思います。

CxRオンラインでは、「英語学習」だけではなく、「旅・ワーホリ」「海外就職」「キッズ英会話」についてのワークショップが頻繁に行われています。ご自身の英語学習の目標がある人はここでその夢や目標についての情報や実現の方法を学ぶことができます。

もちろん、CxRオンライン自慢の講師陣のレッスンは楽しくハマることは間違いないですよ。

 

3.同じ目標を持つ仲間を見つけて力を分けてもらうこと

自分自身を振り返った時、最後の一踏ん張りができるかどうかは、支えてくれたり共に頑張れる仲間がいてくれたかどうかが本当に大きかったと思います。

孤独にコツコツやるだけでなく、皆でワイワイやれる環境を整えることもとても大切なことではないでしょうか?

CxRオンラインでは、その中心に「クロスロード村(=オンラインコミュニティ)」を据えていますので、英語の学習仲間を手に入れることができます。また、それだけではなく、「旅・ワーホリ」「海外就職」「海外移住や子育て」などの共通の夢や目標を持った人たちと繋がりを作ることが出来ることも大きな魅力です。

 

**********************

いかがだったでしょうか?

「何かを継続したければ、継続する仕組み(環境)を先に作ってしまうに尽きる」と書きましたが意志の弱い僕は、英語学習に限らずこれまで様々なことに挑戦し、途中で諦め挫折してきました。

その原因は、意志力が弱い僕が「モチベーション」や「忍耐力」といった、まさに意志力と頼ってしまったから何だと思います。

自分自身、英語は学習者の身であり、何度も英語学習に取り組み、何度も挫折をしてきました。

そして、今でもそれは続いています。

だからこそ、僕は今回作った「環境」=「クロスロード村(=オンラインコミュニティ)」を最大限利用して英語学習を継続していきたいと思います。

皆さんもその仲間になってもらえると嬉しいです。

本日も読んでいただきありがとうございました。