Blog

ブログ

ご家族さん向けのイベント【Halloween night~Let's say Trick or Treat~】を開催しました。

今年仮装してパーティに行くのは難しいけれど、子どもたちにはこんな時だからこそ楽しい気分を味わってもらいたい!というママさんの声から生まれたオンラインのイベントです。   

思い思い仮装やお部屋の飾りつけをしてさんかしてくださいました!オンラインならうつると事だけ飾り付ければいいのでラクですね!zoomの背景をハロウィンの画像に設定されている方もいらっしゃいました♪

最初は、何のコスチュームを着ているの?や、もっとシンプルにあなたはだあれ?モンキーよ!みたいな簡単な英語で会話をした後、さくママがハロウィンの本を英語と日本語で読んでくれました。

ちなみに、今回読んでくれたのはコチラ

ちび猫ちゃんとちびねずみ君がおば毛屋敷の中を怖くない門!と言いながら冒険し、いろいろなお化けに出くわすのですが、お化けが出てくると音が鳴るので子どもたちが釘付け!

おうちでも読んで~と言われます!と翌日ママさんたちに言われました♪

余談ですが、絵本ていろいろな表現が入っていて子どもと一緒に英語を学ぶのにすごくいいなと思うのですがご自身の発音を気にされてなかなか挑戦できないというご相談を受けます。そんな時は、「気にせずどんどん読みましょう」ってお伝えしています。子どもにとっては大好きなママが自分のために読んでくれる時間ことが大切なのです。(英語では嫌がるお子さんには、英語と日本語の両方で読んであげるといいですよ!)絵本だけで子どもの英語耳が完成されるわけではないので、正しい音については他ものを利用していきましょう!

英語のアニメやオンライン英会話などね(←これが言いたかった!?笑)

そのあとはBring meゲーム。Bring me something~!と言われたら~を持ってくるゲームです!子どもたちはみんなこのゲームが大好き!!オンラインレッスンでも、子どもたちが空きてきたらこのゲームを取り入れたりしています。

そして最後はみんなでTrick or Treat!とさけんで、各自ママさんたちからおやつをもらって解散になりました!

写真はみんなでとりましょう!って言って撮った一枚ですが、みんなおやつをもってほくほくしてますね。

盛大なハロウィンパーティではありませんが、温かく皆が楽しめるイベントになりました。コロナの影響でこんな形になりましたが、こんなハロウィンも楽しかったね!と子どもたちの思い出に残ってくれたらうれしいです。