Blog

ブログ

無制限オンライン英会話レッスン付き英語コーチングサービスリリース!

本日、僕らが運営するCxRオンラインで無制限オンライン英会話付きのコーチングサービスをローンチしました。

今回はどうして私達がコーチングサービスを提供するのか?その理由や背景について書きたいと思います。

それは一言でいうと「僕自身、一人の英語学習者としてこんなサービスが合ったらいいな」というものを形にしました。この裏にはいくつか背景があります。

既存の英語コーチングのやり方に疑問を抱いたこと

現在の英語コーチングのやり方に僕は個人的に違和感を抱いています。実は僕自身10年以上前になりますが、英語コーチングスクールに通ったことがあります。

3ヶ月間のTOEICコースに通いました。このスクールはグループコーチングを主体にしていましたが、生徒に対して一律の学習項目を一律のやり方でやるように指導されました。

毎週チェックテストが行われ単語テストで優秀な成績を取った人が表彰されるという所謂「積み込み式」のコーチングスタイルを取っていました。コーチングを専門的に学んだ今振り返ると、この方法はコーチングでもなんでもないのですが。。笑

この期間、僕は1日5時間ほど勉強した記憶があります。そのおかげである程度の成果は出ました。しかし、その後バーン・アウトしてしまい、しばらく英語学習から遠ざかってしまった苦い経験があります。

既存の多くの英語コーチングスクールがこのようなやり方を取っているようです。計画を作り、お尻を叩き続けスタイルは確かに効果を発揮しますが、長い期間走り続けるにはムリが生じてしまいます。

特に語学学習は長距離走。もう少し良い方法があるのでは、、と感じていました。

既存の英語コーチングの価格面に疑問を抱いていること

既存の英語コーチングスクールはめちゃくちゃ高額なんです。ちょっと調べてもらえればわかると思いますが、入学金50,000円、月会費150,000円とか普通です。

でもこの金額だと長く続けるには、よっぽどお金にゆとりがある方でないと続けることができません。先ほど「英語学習は長距離走」と書きましたが、リーズナブルな金額である程度長い期間、寄り添って英語学習をサポートしてくれるコーチングサービスを作りたいと考えました。

ちなみに、コーチングサービスは労働集約的であり非常にコストがかかります。なのである程度高額になってしまうことは仕方がないと思います。また「ライズアップのようい高い金を払ったからこそ続けられる効果」「こんな高額塾に通っている私素敵!効果」はあると思います。笑

それについてどう考えるかはその人次第ですね。ただ、高額のスクールは受講料を徴収して派手な広告宣伝を行い、回収するというモデルになっていることは知っておいていただいても良いと思います。なんかそれって悲しいな、、と思います。

なので、CxRオンラインでは受講生の皆さんが継続できて、ビジネスとしても成立するギリギリの金額でご提供させていただくことにしました。ただ、もう少しコーチの皆さんと僕らの実入りも増やしたいので、今後値上げをしていく可能性もあります。笑

コーチングの可能性を信じていること

もちろん、これが今回新しいサービスを提供させていただく一番大きな理由です。自分自身いくつかのコーチングスクールに通っていました。また、クライアントに対してコーチングセッションをすることもありますが大きな効果を出せると考えています(キャリアコーチングであって英語コーチングはないです)。

前述した通り、現状の多くの英語コーチングのサービスはほんとうの意味でのコーチングではないと思っています。効率的な学習計画を作成してひたすらお尻を叩き続けることはコーチングとは言いません。僕らはクロスロードらしいコーチングサービスを作りたいと思いました。

今回、僕らが採用させていただいたコーチングメソッドは、友人であり「超コーチング式英会話上達法」の著者であり、TOEIC®におけるコーチングの実績が10年以上ある船橋さん(由紀子さん)のメソッドに提供していただきました。もちろん、私達のコーチは由紀子さんの講習を受講してそのノウハウを学んでいます。

画一的に勉強方法を押し付けるのではなく、その人の目的や目標、キャリアや性格に応じた計画を一緒に作成します。そして目標達成まで一緒に伴走してくれます。

是非、ホームページをご覧になってください。

是非一度、想いを込めて作ったホームページをご覧になっていただけますと嬉しいです。今回の投稿では全然伝えきれていないサービス内容やコーチのプロフィールも掲載しています。次回は具体的なサービス内容をご紹介させていただきます。

画像クリックでホームページへ

本日も読んでいただき、ありがとうございました。