Blog

ブログ

戦略的な学習計画を立てる5つのメリット

英語学習を効率的に進めるためには、【明確な目標】を持ち【現在の正確な英語力】を知り、自分の現在地と目標を埋めるための【学習計画】【学習方法】などを明確にした上で、【継続した学習】をする必要です。

そのために私達は【戦略的な学習計画】を立てることを推奨しています。そしてそれは、私達が採用した超コーチング式英会話上達法に基づいた7つのステップに従ってコーチングを行うことで可能だと考えています。

メリット① 自分の学習目標を明確に出来る

実はここが不明確な方は意外に多いです。例えば「6ヶ月後に英語でストレスなくシンガポール支店との会議に参加できるくらいの英語力を手にしたい」という目標があったとしましょう。ではその目標に必要な英語力をきちんと定義できているか?というと必ずしもそうではありません。

「そのために必要なリスニング力、スピーキング力はどれくらいか?」
「TOEICで換算すると何点のレベルか?そもそもTOEICを目標にすべきなのか?」

様々な疑問が湧くと思います。これらの疑問を解決して自分にとってぴったりな学習目標を定義することは意外と難しい。そして大切ですよね。

メリット② 現時点の正確な英語力を把握できる

CxRオンラインの英語コーチングで学習計画を立てる際には、正確な英語力を診断していただいています。TOEICなどの模試を受講してもらうだけではなく、実際にコーチと英語で会話していただき、スピーキング能力についてもチェックします。

実は意外とご自身の英語力や弱点を把握されている学習者は多くありません。特に女性はご自身の英語力を低く見積もりがちで、男性は高く見積もりがちな傾向があります。笑

この現時点での英語力を正確に見積もることではじめて、あなたにとったぴったりな学習計画を立てることができます。

メリット③ 適切な学習計画を立てることが出来る

適切な学習計画を立てることは非常に大切です。例えば「3ヶ月でシンガポール就職に必要な英語力をつけたいと思いそのためにはTOEIC900点レベルの英語力が必要で現在のTOEICスコアが780点」だったします。

その場合、以下のようにスコアメイクして、そのために必要な教材を洗い出す必要があります。

さらに、それを週毎のスケジュールに落としていきます。

ここまでやってはじめて、目標達成の具体的なイメージとそこまでやるべきことが明確になるのではないでしょうか?

あなたがどうしても手にしたい目標があるならば、是非、戦略的な学習計画を立案してみてください。

メリット④ あなたにとって最適な学習方法を知ることが出来る

具体的な学習計画を立てて、使うべきテキストが決まったとしても、そのテキストをどのように使うのか?どのレベルでできるようにすべきか?が具体的になっていないと効率的な学習を行うことはできません。

例えば、あるリスニングテキストを1日2問解くと決まっていても、どのレベルまでやり込むべきがわかっていなければ十分ではないでしょう。

「3回リスニングをして問題を解いた上で、スクリプトを精読し、文法や単語をチェックします。その後、音声を聞きながら同時に英文を読み上げるオーバーラッピングを最低10回やり、最後に納得がいくまでシャドーイングができるようになるまでやってください。シャドーイングが難しいようなら、0.7倍速で練習をした上で、等倍速のシャドーイングを行ってください。」

ここまで超具体的にやることが見えていれば、迷うことなく学習に取り組むことができます。

メリット⑤ 日々の学習に迷わず確信を持って学習を続けられる

忙しい日々の中、どうしても英語学習を続けていくことが出来ない人もいるかも知れません。でも、どんなに忙しくても英語学習を継続できている人はいます。

そんな継続できる学習者は何が違うのでしょうか?

一つオススメの方法は「場所やタイミング」で「何を学習するか」するかを明らかにしてルーティンとして決めてしまうことです。

例えば僕の場合、朝6時から仲間とオンライン上に集まって45分間自習を行っています。そこでやることはTOEICのPart3 or Part4の音源のリスニング&シャドーイングをやると決めています。

また、移動時間や風呂に入りながらワイヤレスイヤホンを使って英単語学習をしています。さらに、リーディングは夜落ち着いた時間帯にやるようにしていますし、夜布団の中でスマホアプリを使って文法の問題を使うようにしています。

このようにどのタイミング(場所)で何をやるかを決めてしまえば、迷うことなくスキマ時間も利用して英語学習を継続することができます。慣れてしまえばムダにモチベーションを上げることなく淡々と学習を続けることができますよ。

「超コーチング式英会話上達法」にしたがって戦略的な学習計画を立てよう!

ここまで読んでいいただき、興味を持っていただいた方がいらっしゃれば、是非、CxRオンラインの英語コーチングサービスのホームページをご覧になっていただけますと嬉しいです。

一般的な英語コーチングサービスの3分の1の金額で受講することができますし、入学金などの初回の経費も一切かかりません。また、無制限のオンラインレッスンもついていますので非常にリーズナブルだと思います。是非、他校と比較してもらえると嬉しいです。

https://www.crossxroad-online.com/coaching/service

本日も読んでいただきましてありがとうございました。