Blog

ブログ

小学校1年生、英検5級を受験する

先日、小学校1年生の息子が英検5級に挑戦しました。

息子はセブ島で長いこと育ったので英語にはなじみがあります。
なじみがあるという表現にとどまるのは、同い年のセブの子どもたちと比べると、会話や読み書きは遅れていて日本語の方が得意だからです。

そんなちょっと変わった生い立ちなので、英検の学習方法ではなく、どこにでもいる小学1年生(=やんちゃな男の子)が英検を受けるとどんな感じなのかをシェアさせていただこうと思います。

試験日は1月24日(日)でした。
申込は早めに済ませ、その時には意気込んでいたはずなのですが、自分のTOEICと仕事に追われ息子の試験対策を始めたのは・・・なんと1月12日と2週間を切っていました💦
ごめんね。

英語はある程度話せるし、英語で絵本を読むイベントに良く参加しているのでなんとかなるかな~なんて思いながら、まずは過去問を買ってきて問題を解いてみました。
30分で10問という何ともゆっくりなペースで間違いだらけでした。
おやおや?ちなみに、当日はリーディングパートは25分で25問解答します。

英語の部分は五感で触れてきた息子に日本語で英語を教えようとすることに違和感を感じたので、英検対策はオンライン英会話の講師(ちなみに、担当してくれたのはCola先生)に任せることにしました。
なにより、自分で教えようとするとイライラしてしまうので。

そして気づいたのは、英語力以前に大きく立ちはだかる壁があったということです。

「はたして、やんちゃで落ち着きのない息子が、きちんと試験会場で誰にも迷惑をかけずに試験を全うできるのか?」
「英検の会場で1人で自分の席まで行き、受験番号などを記載できるのか?」
「何かわからない時に他の人に迷惑がかからない形で行動できるのか?」

想像すればするほど、なんだか難しい気がする。。。と思ってしまいました。

とりあえず、解答用紙にマークをする練習のほかに、受験地番号や生年月日を書いたり、氏名を指定されたところに書く練習などもしました。
そして前日受験票を確認すると(もっと前に確認すべきですよ、みなさん!)、

13:35入場開始ー14:00着席ー15:30頃終了

開始時間は確認してたけれど、終了時間が着席から1時間半後ってなに?
45分の試験なのに、残りの45分何するの?と疑問だらけです。

当日、そんな疑問を持ちながら会場へ行くと、まずは検温がありました。
その後は、事前にネットで提出してあったヘルスチェックの画面を見せます(事前に受験者に対してEメールで送られてきます)。
そうすると親には「保護者シール」が渡され、試験の教室まで大手を振ってついていけます。

教室にいらっしゃった試験官の方に、保護者はいつまで一緒にいても良いのか確認すると、「14:30まで大丈夫です!」とのことでした。
つまり着席が14:00で、そこからさらに30分は一緒にいられます。

今回5級に使われた教室は2教室で、片方は大きい子が多く保護者がついている人はいませんでした。(←なんだかかっこよくて、数年後の息子を想像して一人でじ~んときてしまいました!)
息子の方の教室のお子さんには、8割がた保護者がついていましたが、中には1人のお子さんも。
ちなみに、座席の指定はありませんでした。

14:00に着席と書いてありますが、14:10までは適当に過ごして良く、トイレなども行けました。
14:10になると、鉛筆と消しゴム以外は机の中にしまうように指示が出され、問題用紙・解答用紙が配られます。
息子が問題用紙を早速開いてみようとしたので焦りました💦

解答用紙には受験者の情報を書く欄があり、保護者が付き添っている間に記入可能です!!!(←これ、最初に知りたかった!!)
ちなみに、氏名の漢字と、電話番号は書けなかったら書かなくてもいいですよ!という指示がありました。

そして、14:30になると保護者が退出し、試験は14:40に開始されるとのことでした。
5級ということが大きいと思いますが、小さい子たちに温かい雰囲気が出ていて、本人も落ち着いて過ごしていられたようです。

試験が終わって15:30過ぎに出てきた息子、「できたかできてないかよくわかんない」だそうです。
とりあえず、うるさくしたり、人のテストの邪魔はしていないということで、私としてはそれだけでも今回の試験を受けたかいがあった!という感じです。

結果は2月の2週目くらいだそうです(゜))<<

ちなみに、当日の流れやその他の大事なことは、ちゃんと「英検 For Kids」という公式なHPの「当日の流れ」に、すべて記載してありました(笑)。
みなさんは事前に確認してみてくださいね~!

▼英検 For Kids Webサイト
https://www.eiken.or.jp/eiken/eikenkids/schedule01/