Blog

ブログ

第二言語習得論にもとづいた効果的な英語学習のサイクルとは?

こんにちは、CxRオンラインの岡本です!

せっかく英語学習をするのであれば、最も効果的な学習をしたいですよね?

本日は、第二言語習得論に従った効果的な英語学習のサイクルについてご紹介をさせていただきますね。

今回はその中でも、私達がカリキュラムを作成する上で参照させていただいている船橋由紀子氏著「超コーチング式英会話上達法」より内容を引用してお伝えします。

インプットとアウトプットを最適化する学習方法

最も効率的な最適な学習方法は以下のようなプロセスを踏みます。

上記の手順を踏むことで、皆さんの英語力向上は確実に向上します。

多くの学習者が陥る残念な学習方法

英語学習者の中には、単語学習のみを行ったり、ひたすらオンラインレッスンのみを繰り返し、インプットや復習が疎かになっている方もいらっしゃいます。

もちろん、一時的に上記のサイクルを崩して、弱点を克服することも良いのですが、長期的に考えるとやはり、この「第二言語習得論」にもとづいたサイクルで学習を進めるほうが成果が出ることは実証されています。

特に、アウトプットをすることで、はじめてフィードバックを得ることができて、それが次のインプットの質を向上させたり、英語学習のモチベーションを高める効果が期待されます。

そういう意味でも是非、上記の「第二言語習得論」にもとづいたサイクルを回すということをご自身の学習に取り入れることを検討してもらえればと思います。

今回のポイント

今回は「第二言語習得論」にもとづいた効果的な英語学習のサイクルについてお伝えしました。

ポイントとしては、、

 ・インプットとアウトプットをバランス良く行う

 ・アウトプットはインプットの質を向上させる

 ・アウトプットに対してフィードバックを受けることは効果的

上記のサイクルを回すことで効率良い学習を継続することが可能になります。

ただ、一人で上記のサイクルを回すことに困難を感じるのであれば、よいサービスがあります!笑(完全に宣伝です)

CxR英語コーチングでは、上記のサイクルに沿った学習カリキュラムを生徒様の一人ひとりにご提案しています。

また、無制限のオンラインレッスンを受講することで豊富なアウトプットの場を得ることができます。

さらに、コーチによる適切なフィードバックは皆さんのインプットの質を向上さえるだけではなく、学習のモチベーションも高めてくれます。

価格も他校と比べて非常にリーズナブルなサービスなので是非、ご検討をいただければと思います。

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。